2017年8月19日(土) 晴れ 80.0 2078

サイクリングして、酒を飲んだので、ぐっすり眠れた。

早朝のホテルからの風景。

ホテルの朝食は和食バイキングだが、食べ過ぎが続いているのでキャンセル。とはいえ、今日も体力が要るのでローソンのカツサンド。

7時にチェックアウトし、尾道の街を散策する。

千光寺に行こうとロープウェイ乗り場まで行くと、始発は9時となっていた。自転車置き場に自転車を停めて徒歩で登ることにする。

途中にある天寧寺の三重塔。

1時間足らずで登り着く。

境内からの写真。

展望台からの写真。

展望台でしばらく休憩してから、徒歩2分のところにある尾道市立美術館に行く。

「忍たま乱太郎」展、開催中。「忍たま乱太郎」は絵しか知らなかったのだが、マニアックで面白かった。あまりにマニアックなので作者の尼子騒兵衛氏は男性に違いないと思ったのだが、実は本名を片根紀子という女性で、さらに「尼子」という名字から中国地方出身と思ったら、尼崎出身と知りダブルでびっくり。尼崎出身で騒がしいから「尼子騒兵衛」というペンネームにしたそうだ。

帰りはせっかくなのでロープウェイで下る。

昼食は、穴子丼のいい店を探したのだがネットでは見当たらなかった。とりあえず尾道駅前のフクヤで土産物を買うことにしたら、通りかかったところにあった「尾道ラーメン たに」がうまそうだったので寄ることにした。

背脂もしっかり入っていて、まさに尾道ラーメンという感じだった。

ただ、疲れているところに脂肪分を取り過ぎたのか、急に胃が痛くなってきた。

おのみち映画資料館に行く途中で、なんだかピンときた「みなと薬局」という漢方薬局に入って勧められた胃腸薬を買ったところ、胃痛に効くツボを教えてもらう。

これが本当によく効いて、直後に下痢をしたのだが、それ以降はぴったりと腹痛が治まったのだった。みなと薬局に寄ったときには夢中だったので、写真を撮り忘れたが、尾道に寄ったときに頭痛や腹痛などで困ったら行ってみるといいと思う。

おのみち映画資料館には、帰りのバスの時刻待ちで寄った。なので大して期待していなかったのだが、実に面白い施設だった。僕のような大して映画好きでない人間でもあれだけ楽しめたのだから、映画好きなら是非寄るべきだろう。ただマニアだと1日では足りないかもしれない。

さて、当初は快速線を乗り継いで今治まで帰る予定だったのだが(残念ながら直行便はない)、千光寺のロープウェイ乗り場のトイレで見かけたポスターで、尾道から今治まで直行するバスに自転車を積めることを知る。ただし台数に限りがあり、予約が必要というので、早速予約したのだった。

前輪を外して、ぶら下げる感じで積む。なお輪行袋に入れれば、同じスペースに3台まで収容可能とのこと。自転車運送賃は取られない。

サンライズ糸山に戻るには、馬島バス停で降りるのが便利と教えてもらった。下の写真はその直前に撮影。

今治で土産物を買う。

ちょっと道に迷ったら、偶然今治城の前に出る。

妻の実家に戻ったら、元々コナツは元気だったが、コユキも元気になっていた。

夕食は、お義母さんが作ってくれたいなり寿司他の料理を堪能。