2016年3月3日(木) 晴れ 79.0 3118

長崎2日目。

朝食なしの宿泊パターンだったので、昨晩買っておいたサンドイッチで朝食。コーヒーは部屋の備えつけのもの。

2016030301

今回の出張はIT事例取材。取材は14時からだが、発注元との事前打ち合わせが13時から。

チェックアウトは10時。僕が泊まっていたのは長崎駅前で、待ち合わせ場所は長崎新地。距離は2km弱ぐらい。

時間が有り余っていたので観光でもしようと、ぶらぶらと長崎新地に向かって歩く。

すぐに海が見えたので、そちらに寄り道。長崎港から出島ワーフに抜ける。

天気が良く、とても景色が美しい。

2016030302

かなりゆっくり歩いたのだが、新地に11時ぐらいに着いてしまう。

当たりを見回すと、何だか由来ありげな建物が見えたので、近寄ると「出島和蘭商館跡」とある。なるほど、ここがいわゆる「出島」なのだなと納得。

時間があったので、入ってみた。

2016030303

途中気になっていた出島うどんという建物に入る。

2016030304

2回のうカレーうどん屋匠という店で、トルコライスを注文。

2016030305

ここのはスパゲッティではなく、カレーうどん。うまかった。

2016030306

まだ12時前だったので、坂の下のほうへ歩くと、こちらには唐人屋敷跡とある。

いくつかの建物が残っているが、広大な敷地のほとんどは民家になっているようだ。

2016030307

取材は無事終わり、16時に解散。

暖かかったので、冷たいビールを飲もう、だったらせっかくだがら皿うどんをあてにしようと、長崎新地の中華街に入っていく。

2016030308

蘇州林という店が手頃そうだったので入る。

正解だった。皿うどんの麺が東京よりは細めで、その分ぱりぱり感が強い。餡でべちゃべちゃにならないのがいい。

2016030309

17時過ぎのバスで長崎空港に向かう。着いたのは18時過ぎ。

出発は20時20分なので、2時間以上ある。

とりあえず、展望デッキに行く。

2016030310

家への土産物を買い、一杯やろうと店を探すのだが、さすがに羽田と比べると店が少なく、また値段が高い。

しょうぶという鮨屋に、「鯨の食べくらべ」というセットがあったので、それをいただく。

2016030311

他にもうまそうな料理がいくつかあったのだが、正直高いので、これだけにして、隣のレストランに入った。

こちらでは、蒲鉾セットとハトシロールを注文。

2016030312

さすがにお腹いっぱい。

搭乗ゲートの中に入り、腹をさすりながら休憩していたら、クラスJにプラス1,000円で乗れるとのアナウンスが流れてきた。

食べ過ぎ・飲み過ぎで、疲れがどっと出たので、1,000年ならとプチ贅沢。

2016030313

これが大正解。ホント楽。というか、エコノミーが狭すぎる。

羽田からはリムジンバスで葛西まで。行徳経由もあるのだが、本数が少ない。

ちょっと居眠りをと思ったのだが、眠る間もなく、一瞬で葛西ICの外に出た。

2016030314

もっとゆっくりしたいという気持ちもあったが、そうなったところで食べ過ぎ・飲み過ぎが重なるだけと思う。