2022/11/10(木) 晴れ 77.2 1878

朝のお仕事中。真剣な顔です。

毎年この時期になるとメランコリックになります。さらに将来への漠然とした不安もあります。

来週水曜日に締切のお仕事が1本あるのですが、月・火と頑張れば問題なく間に合います。

とりあえず「めざまし占い」を見てから考えようと思いました。

8位。可はなく不可がややある順位。ひとまずお仕事をする気はなくなりました(平安時代の公家さんみたいですねw)。

とりあえず一人で日帰りの旅に行こうかと思いました。メランコリックな「女」の一人旅――何だか惹かれます。

最初は紅葉を見に行くつもりだったのですが、南関東はまだ時期が早いようです。勤労感謝の日あたりがベストな感じ。

そこで将来への漠然とした不安を解消すべく開運スポットを検索したら、こんな場所が!

長福寿寺

房総半島の真ん中から南あたりをクルマで走っていると広告の看板を見かけるので、よく知っているお寺です。おお、ここなら「ゾウのマスコット」もゲットできるかも。

と思ったのですが、行くのが大変です。どうせならお酒も飲みたかったので、電車で行くつもりだったのですが、それだと茂原駅からタクシーで数千円になります。

もっと近場のパワースポットがないのか調べたら、千葉駅から徒歩10分ぐらいのところにある妙見本宮 千葉神社が見つかりました。

私の出身高校はここから約1.5kmぐらいのところにあるのですが、一度も行ったことがありません。今から出たら、午前中にお参りして、お昼ご飯を食べて帰ってこられます。こちらにお詣りすることにしました。

ということでおめかししてお出かけです。

千葉駅には11時前ぐらいに付きました。目についたのが松戸の行列店とみ田が構内に出店していたことでした。しかも空いている! 11時前ということもあるのだと思いますが、松戸の本店だと2時間待ちぐらいはあたりまえなので、これは穴場だなと思いました。

千葉神社。なかなかいい感じです。七五三のお詣りで平日にもかかわらず大勢の家族連れが来ていました。

由来を読んでいたら、まさに私の悩みにピッタリな場所で、何かのお導きを感じてしまいました。

おみくじも私の悩みへのご回答をいただいたようで、本当に驚きです。

何て書くと「スピリチュアルな女」と思われるかもしれませんが、私、子どもの頃から実はそうなんです(笑)。

大満足で帰路につきました。

千葉神社の前にある公園の意味不明なオブジェ。こういうのが唐突に現れるのが千葉の特徴かもしれません。面白い場所やものはたくさんあるのに、つながりがないんです。だから特長ではなく特徴なんです。もったいない。

昼飲みができるお店を探したところ、先頭に出てきたのがこちらでしたので、寄ることにしました。

接客がとてもいいお店です。ザンギもおいしい♪ イクラご飯はもうちょっとだけイクラが欲しかったかな。

東京駅から約30km、総武線快速で40分余りの近さなのですけど、やはり地方都市。都心と比べると時間の流れがゆったりしていると感じます。

お昼をいただいて帰るつもりだったのですが、まだ早い時刻。帰宅してもお仕事モードになりません。

ふと見上げるとモノレール。そうだ動物公園に行こう!

ということでモノレールで11分、千葉市動物公園にやってまいりました。

いきなり、お猿さんの吠え声がすごい!

うーん。癒やされます~! 来て良かった(≧▽≦)

1時間ちょっと歩いて56枚ほど写真を撮りました。

おみやげです。ゾウのマスコットをゲットしました。レッサーパンダのぬいぐるみは、伴侶さんにも同じものをお土産に買いました。

千葉市のモノレールはぶら下げ式です。

動物公園、寄って良かった~♪ むちゃくちゃ癒やされましたー(^_^)v

神社もとても良かったし、大満足で帰宅しました。

豚しゃぶサラダと納豆オムレツ。オムレツのコツがわかったかもしれません。

締めのハムピラフです。