2019年6月21日(金) 晴れ 79.0 1839

いつものメンバー(僕の中高からの友人とうちら夫婦)で年数回定期的に行っているサイクリングツアー。今回は九十九里。

6時45分に自宅を出て、集合場所の友人宅(千葉市)に9時前に到着。妻はいつもは誰かの車に乗せてもらうのだが、今回は自宅から一緒に自転車で行くことに挑戦。

最後の10kmは自転車も通れる東金九十九里有料道路を通る。宿泊地のサンライズ九十九里はこの道路の終点に隣接している。

終点直前の今泉PAでの写真。

友人宅を出たのは9時半頃。そこからサンライズ九十九里までは35kmほどなのだが、ものすごく強い向かい風。休憩も含めて3時間かかった。

当初の予定では、サンライズから5km北上したところにある、道の駅九十九里で昼食の予定だったが、みんな疲れていたので、1.5kmほど北上したところにあるばんやに変更。

ばんやと言えば、テレビ的にはこのメガ盛り天丼で有名だが、新鮮な魚介料理が売りのとてもいい店。

さすがに誰も天丼には挑戦しなかった。

※写真は食べログのサイトから拝借し、大きさを変更しています。

1.5kmほどなので、サンライズ九十九里までは自転車を押していくことにして、生ビールをいただく。

刺身4点盛。定食もあるが、ビールを飲むので単品で注文。マグロはたぶん畜養だと思う。脂がきついけど僕は好き。他のアジ、ヒラメ、イサキは天然だろう。特にアジがおいしかった。

友人がチャレンジした穴子天丼。2本でよかったとのこと。穴子天3分の2本とごはん3分の1ほどを残していた。

ばんやのすぐ裏が九十九里浜。しばらく休憩。

軽バンや軽トラにサーフボードを積んだ地元の人たちがサーフィンをしていた。昼休みなのだろうか?

ゆっくり自転車を押していったのだが、それでもチェックインまで40分ぐらいある。

無料券をもらったので、グラウンド・ゴルフに興じる。サンライズ九十九里のコースは、公益社団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会認定の公式コースらしい。

グラウンド・ゴルフの名の通り、専用のクラブでゲートボールで使うイメージのボールを転がして、ホールポストというものにボールを入れるまでの打数を競う。

パターゴルフとあまり変わらないと思うのだが、写真を見ればわかるように、あまり整備されていない芝生でもやれるのがいいのかもしれない。

スコアカードも公式のものを使用。

ということで、初代チャンピオン! 2回大会はなさそうだけど。

チェックインして風呂に入り、今度は缶チューハイなど飲んだ後、夕食。

サンライズ九十九里はバイキングが名物(朝食も)。

どうしても食べ過ぎてしまう(T^T)