2021/3/28(日) 曇り一時雨 80.0 2198

潮騒の湯に付属のペンション。こちらの全3室を5人で借り切って泊まった。

チェックアウトして、車で出発。自転車は昨日のうちに積んでおいた。

海鮮処森田の回転寿司で朝食。どのネタもおいしい。サービスの中トロを朝から2皿も食べてしまった。

海鮮処森田の市場のほうはものすごい活気。ビニール袋を腰蓑のように巻いているおじさんが茨城弁で煽っていた。

海門橋を超えて、最後のポイントゲットに(笑)。全員1,000ポイントを超えた。

うちは夫婦で来ていたので、ハマグリとしらすせんべい3枚に交換してもらった。あとでしらすせんべいの値段を知り、両方ハマグリにしておけばよかったと少し後悔。

昨日は昼食を食べに行ったが、今日はお土産を買いに寄る。

10時半頃からJAXAの筑波宇宙センターを見学。桜が満開だった。

H-Ⅱロケットは残念ながら見ることができなかった。大きさだけわかった。

予約のみのスペースドームは11時から。30分で入れ替えなのだが、だいたい20分ぐらいで出た。妻はこういうのが大好きで、30分粘って追い出されたらしい。

帰りも守谷SAに寄り、宿泊費や食事代、交通費などの精算。自分たちのお土産代を入れても、1人あたり3万円弱でこれだけ楽しめたことになる。

自分用のお土産。

きんぴらと日本酒以外は大洗土産。酢の物は自作だが、大洗で買った鰻を入れてうざくにした(鰻自体は中国産だが。それとウニは北海道産)。

冷やご飯があったので、明太子炒飯を作った。うますぎる。

最後はぶち壊しのジャンクフード。だが、ごちそうが続くと、こういうのが食べたくなるものだ。

▲画像をクリックするとコタローの記事へ

拗ねていたのか、帰宅してから7時間隠れていたいたコタローだが、我慢しきれずになってアレを求めて出てきた。