2022/05/07(土) 曇りときどき雨 81.0 1867

午前0時ぐらいから断続的な雨。ときどきかなり強く降った。

最終日に雨に祟られたが、それもアウトドア。

雨の中、しっかり朝食を。

その後、降らない時間が増え、降っても小雨。レンタカーのラゲッジに使っていなかったほうのビニールシートを敷き詰め、拭けるものはできるだけ拭いたが、基本的には濡れたまま詰め込んだ。

9時過ぎに出発。昼食は茂原でラーメンでもということになり、一般道をゆっくりと、少し遠回りして外房経由で茂原に向かう。

途中、鴨川の潮騒市場で土産物を買う。

茂原には11時50分頃到着。

コインパーキングにクルマを停めて、今朝検索した「中華そば鷸」へ。

鷸は「シギ」と読む。

泡系、重厚牡蠣出汁、蛤または鶏出汁、もばらーめんと大きく4種類あるのだが、泡系の特製ラーメンをいただく。メンマは近隣の駐車場に停めた人へのサービスということで増量されている。

これはもう大正解というしかない。わざわざ茂原に寄った甲斐があった。他の3種類も食べに行きたい。

その後は、千葉外房有料道路、千葉東金道路、京葉道路、東関道と有料道路を経由。どこも順調に流れており、14時ごろ帰宅。

それから濡れているテントやビニールシートを干したり、洗濯をしたり、乾いた物は順次畳んだり、荷物を片付けるなどして、16時半ぐらい。

潮騒市場で買ってきたものを中心に夕食の支度。

酒類はキャンプの残り、きんぴらゴボウは買ってきた。

この白ワインも丸々1本、キャンプの残り。初日に飲み過ぎて、翌朝つらかったので、2日目は控えたのだった。

▲画像をクリックするとコタローの記事へ

4時間20分ほど拗ねて姿を現さなかったコタローだったが、CIAOちゅ~るが欲しくなり、しれっと登場。

これもキャンプ残りのフランスパン。ガーリックトーストにした。