2015年11月5日(木) 晴れ 77.5 3410

今日から2泊3日で上海。前回の入出国記録を見たら2012年10月9日出国、10月10日帰国となっていたので、ほぼ13年ぶりとなる。

株式会社プラムザ様の「シゴトビト」の取材の仕事。同社社長の島田さんと営業幹部で通訳役の神田さんと3人で行き、現地のシステム受託開発企業の松村社長にインタビューする。

羽田を8時半出発の便で、2時間前にチェックインなので、始発で自宅を出る。そういえば13年前は成田発だった。同じ県の成田よりも、隣の都の羽田のほうがうちからは近い。

2015110501

6時過ぎに羽田国際線ターミナルに到着。なんだか派手な飾りがそこらじゅうに。クリスマス気分?

2015110502

島田さん、神田さんと合流し、チェックインを済ませ、両替などをする。

早起きしたせいかお腹が減ったので、カフェカーディナルでサルサチーズドッグと生、至福。

生ビールはSMLの3種類あって、Sだと確実に2杯飲むと思ったのでLを頼んだら、朝からLを頼む人はいないようで、最初はSですか、次はMですかと、2回も聞き返されて恥ずかしかった。

2015110503

2人と話をしていて、上海での通信の話題になる。僕が機内モードにしてからフリーWi-Fiに接続するつもりだと伝えると、VPNはどうするのかという話になる。

中国ではそのままではGoogleやFacebookが使えないということ思い出した。使おうと思えばVPNサービスに接続することが必須なのだ。フリーWi-Fiについても基本的にパスワードが必要とのこと。

Wi-Fiについてはプラムザで用意したモバイルルータを使わせてくれるということで問題なくなったが、VPNサービスについては自分で探してほしいと言われ、ちょっと頭が真っ白に。出発まで時間もないし。

調べたら、インターリンクのセカイVPNというのが良さそう。だが、十分に比較検討する時間もなかったので確信はない。ところが並行して島田さんが現地に住む松村社長に聞いてくれていて、彼もセカイVPNを使っているというので申し込むことにした。

滑走路に入る前ギリギリに、つまりスマホの電源を切れと言われる直前に申し込み完了。たぶん上海からでも申し込みはできたのだが、回線速度が遅くて時間がかかったことだろう。

安い便なのでないと思って先に朝食を食べたのだが、機内食があった。ビールもタダだったので、これなら機内食でビールを2本飲めばよかった。

2015110504

ほぼ予定通り、現地時間で10時前(日本時間では11時前)に到着した。航行時間は2時間50分

出発前にスマホで調べたら雨の予報(実際、朝は降っていたらしい)だったが、着いたら晴天。11月とは思えない暑さ。下の写真はまだ空港の中。

2015110505

浦東国際空港からはリニアモーターカーに乗る。最大速度は時速301キロ。結構揺れる。

降りてから写真を撮ったら、フロントガラスにひび割れが! ここは中国だと思い知る。

2015110506

龍陽路からは地下鉄2号線に乗り換えるのだが、方向指示の矢印がいいかげんで、途中で消えてなくなったりする。さんざん苦労して乗り換えに成功。人民広場で1号線に乗り換えて、ホテルのある上海体育館で降りる。

宿泊先のファティンホテル&タワーズ(華亭賓館)上海。でかい。

2015110513

すでにロビーに松村社長が来ていた。急いでチェックインを済ませて、一緒に昼食を取りに行く。

星遊場というショッピングモールの食堂街で、上海到着一食目はなんと和食。「まいどおおきに食堂」だった。

2015110507

その後、歩いて松村社長の会社へ向かう。取材前の顔合わせと軽い打ち合わせ。

写真は松村社長の会社の隣のアパートと、会社のビルから見た景色と、サントリーのウーロン茶。

2015110508

夕食は、この近くの唐宮茶点という飲茶の店で。

2015110509 2015110511

日本ではあまり食べなさそうなものも。

2015110510

かなりお腹一杯になった。

今日はこの後特に出かけることもなく、僕は部屋で夜景を見ながら、ミックスナッツとハイネケン。

2015110512

ミックスナッツは残ったので、朝食代わりに置いておく。