久しぶりの北海道、初めての札幌でした
2025/7/30(水) 晴れ 76.9 2078
札幌の会社で取材。テーマは農産物加工のAI活用です。
北海道へ行くのは3回目ですが、札幌はいつも通過するだけで、寄るのは初めてです。
空港に着いたら、カムチャッカの地震による津波警報が出ていて、びっくりしました。
11時半の新千歳空港行きスカイマークです。
羽根がかわいい。
津波警報の影響か、滑走路に入れたのが11時半ごろでした。
新千歳空港には5分遅れぐらいで着きました。
羽田も広いなあと感じますが、新千歳空港はもっとですね。
気温は30℃を超えていました。
空港内の朔風亭で生卵をトッピングする海鮮丼をいただきました。
津波の影響で電車が遅れていて、遅刻するかと思われましたが、札幌駅からタクシーに乗って、無事間に合いました。
取材は問題なく完了。今回も有意義な時間となりました。
懇親会につき、すすきのまで地下鉄で移動。
すすきのビルのおたるやです。
お品書き。
どれもおいしかった。
ホテルまで徒歩で向かいました。
札幌の夜。
北海道庁の目の前にある札幌ガーデンパレスに泊まりました。