2024/09/21(土) 曇りのち雨 77.1 2434

3連休ということで当初は長野県の箕輪町でキャンプをする予定でした。ところが月曜日(16日)の予報では、1時間22mmの大雨の予報が出たのです。これはキャンプどころではないということで、3日前なら無料でキャンセルできるのでそうしました。

一方、レンタカーは30%のキャンセル料がかかるとのこと。たまたま、十和田市現代美術館にいつか行きたいと伴侶さんから言われたばかり。彼女はテレビでたまたま見て、興味を持ったのでした。この時点での天気予報では、十和田市は晴れ。

相談の上、十和田市へクルマでの一泊旅行に変更したのでした。まさに弾丸ドライブ旅行です。レンタカーの予約時間はもちろん変更しました(こちらは無料です)。

ところが前日に天気予報を見直したら、前線が予想よりも北に行ってしまい、長野県はそれほどでもなく、東北地方は大雨とのこと。先日の台風10号を初めとして、とにかく天気予報が当たりません。それだけ不安定な気候なのでしょうけれど、ついていないなあと思いました。

いまさら変更もできないので、予定通りに旅行を決行。朝5時ちょっと過ぎに、徒歩1分のところにある日産レンタカーへ行き、セルフライドでクルマを受け取りました。忘れ物があったので、自宅を出たのは5時15分ごろ。

まずはローソン市川塩焼五丁目店で、朝ごはんです。

比較的空いていて、距離も若干短い常磐道経由で行こうと思っていたのですが、夫婦の会話が盛り上がってしまい、分岐を見逃して、まっすぐ東北道に入ってしまいました。

最初の休憩は、7時15分ごろ、栃木県の都賀西方PAにて。以下、休憩ごとに運転を交替しました。

次は、8時45分ごろ、福島県の鏡石PA。

けっこう順調に来ていたのですが、宮城県に入って、白石ICと村田ICの工事中で1車線になっていたところで事故で通行止めとなってしまいました。白石ICで強制的に降ろされて、村田ICまでは下道を通ることに。

渋滞を覚悟していたのですが、ほとんどクルマが通っていなくてラッキーでした。その途中のローソン蔵王曲竹店でトイレ休憩し、運転を交替しました。

次の休憩は岩手県の前沢SA。

12時20分ごろの到着でしたのでお昼ごはん。前沢牛の牛丼がおいしかったです。

お昼ごはんの時点で岩手県に入れていたらいいねと言っていたので、トラブルはありましたが予定通りです。

前沢SAで給油するつもりだったのを忘れてしまい、次にガソリンスタンドのある岩手山SAで入れました。赤ランプがついていたのでぎりぎりでした。ちなみに東北の高速道路では、これより先にガソリンスタンドがないそうで、いろいろラッキーでした。

お宿は天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉です。16時半ごろの到着。11時間15分ほどかかりました。

Googleマップのタイムラインによれば、走行時間は9時間59分、ほぼ10時間でした。走行距離は674km。夫婦でほぼ半分ずつ運転したとはいえ、なかなかたいへんでした。仲の悪い夫婦では不可能でしょう(笑)

岩手県に入ったあたりからけっこうな雨で、こちらでもかなりの雨だったのですが、写真では晴れているのは、ホームページから写真を拝借したからです。つまり撮り忘れました。

さっそく温泉に入りました。一般のお客さんも入れる大浴場と宿泊客専用の露天風呂の2種類がありましたので、大浴場は明日の朝に入ることにして、露天風呂に入ることにしました。

八甲田山が見えるらしいのですが、あいにくの雨で見えませんでした。泉質は弱アルカリ性で、お肌がつるつるというより、ヌルヌルになります。硫黄系とちがって石けんの泡が立つのがいいですね。

晩ごはんは、十和田市東三番町にあるのみ猿。お宿からはタクシーで10分ちょっとのところにあります。19時に予約を入れていたのですが、10分前に到着。快く入れてくれました。

カウンターのはじっこの席でした。お猿さんのフィギャーがかわいい♡

お料理の種類は豊富ですが、ベースは焼き鳥屋さんです。どれもおいしいのですが、トマトがびっくりするぐらい濃厚で、これが一番心に残っています。

雨の中の長距離ドライブはたいへんでしたが、来てよかったです。