2022/08/11(祝) 晴れ 78.7 1472

朝のキャンプ場テントの上のアマガエル

私たち夫婦のキャンプ朝食の定番。メスティンで蒸した肉まん。りんごジュースは、キャンプ場からのサービス。

朝食は7時頃。それからゆっくり片付けをして、9時半頃チェックアウトした。

往きは、主に木下街道という内陸の道を通った。これが自転車なら早いのだが、自動車だと時間が掛かるのである。千葉県内では主要な道路の1つなのでトラックが多い。だが片側1車線しかなく、信号も多く、その上踏切も何カ所かあり、一部商店街の中を通っていたりもする。混むしかないという道なのだが、平日はそれほどでもないと思っていた。トラックが多い分、むしろ平日のほうが走りにくいかもしれない。

帰りは、イオンモール幕張新都心店に行く用事があったので、多少遠回りだがまっすぐ海のほうに降りていく道を選んだ。こちらのほうがかなり走りやすい。

イオンモールにはサイクルテラスという自転車専門店がある。そこで妻の自転車に付ける新しい荷台を買うことにしたのだった。

ついでにデリカテッセンに寄り、惣菜とワインを買った。

12時半頃帰宅したのだが、片付けをしたり、お風呂に入ったりしているうちに2時半。ようやく昼ご飯にありつけた。

キャンプの夜用に買ったのだが、2人とも以前のような食欲はなく、袋を開けないまま持ち帰った。ようやく日の目を見る。

昼食からなだれ込むように夕食。

愛媛のお義母さんがありがたいことにまたも野菜を送ってくださり、その中にお手製のキュウリのQちゃんがあった。ならばとご飯を炊いて、お味噌汁を作ったのだった。

夫婦で旅行の際には留守番のコタロー。帰宅しても拗ねて、いつもなかなか出てこない。帰宅後5時間にしてようやく捕まえたのだった。

アンデルセン公園でお土産に買ったベルツノガエルのぬいぐるみ。新参者なのに、三崎で買ったマグロとかねふくの明太子を左右に押さえつけて、ベストポジションを獲得している。明太子は虚ろな表情、マグロはちょっと怒っている。