2023/09/22(金) 曇りときどき雨 75.6 884

あいにくのお天気なのですが、これから九十九里に向かってライドです。

月曜日にスケジュールを見ていたら、今週末の予定がまるでエアポケットのように空いていたので、酔った勢いでサンライズ九十九里に予約を入れたのでした。その際に天気予報を見るのを忘れたのが、多少悔やまれますw

妙典橋を渡って、おそらく最短コースで国道14号に入り、その後県道を抜けて、稲毛から国道126号で東金まで行き、そこから東金九十九里有料道路を通る予定でした。

国道14号に入ってからしばらく、船橋市街でかなり降られました。

まずファミマ幕張本郷一丁目店で休憩。国道14号沿いのいい場所にあるコンビニです。

次はファミマ千葉旭町店で休憩。こちらで東金九十九里有料道路の通行料金20円をポケットに入れておこうと思ったのですが、お財布を持ってきた記憶がありません。最近はキャッシュレスで何でも買えてしまうので、近所をライドするときはお財布を持たないことも多いのです。

ただクレジットカードがないと宿泊料金が払えないおそれがあります。自宅から30km走っているので、取りに帰るのも大変です。ちょっと青くなったのですが、もしかしたらとリュックのポケットを探したら、ありました。よかったー。

旭町を過ぎてしばらく走ると、あまり人が住んでいない地域になり、コンビニも見当たりません(と思っていたのですが、帰りに確認したら4軒ぐらいありました)。自宅から約46kmの、セブンイレブン八街山田台店で次の休憩を取りました。

さらに126号を走り、東金へ。いつもは東金ICから九十九里有料道路に入るのですが、今回は東金で昼食を食べてからと思ったので、東金ICを通り越して、東金市街へ向かいました。

お目当てのお店は、東金の繁華街をちょっと越えたところにある醤道さん。ついてビックリ、テナント4軒中3軒がラーメン屋さんというプチ・ラーメン激戦区でした。

中でもぐうらーめんというお店に行列ができており、ちょっと気になったのですが、初志を貫徹して醤道さんに入りました。

いただいたのは金らーめん。「千葉県産地鶏や豚骨をじっくり10時間かけて煮込んだ「コク旨!鶏白湯醤油スープ」」だそうです。後悔ありません!

とはいえ、次はぐうらーめんも食べてみたいな。

チェックインの午後3時まではまだまだ時間がありましたので、東金九十九里有料道路を通るのはやめて、サンライズ九十九里よりやや北にある海の駅九十九里にまっすぐ向かいました。

地元のデザイナーさんが出品しているアクセサリー類がかわいくて、前回来たときはピアスを買いました。今回もピアスを買おうと思ったのですが、さらにお品揃えが充実していて迷います。ふと横を見たら、かわいいブレスレットがあったので一目惚れ。そちらにしました。

私の太い手首に巻くと、あまりかわいくないのが難点ですw

ちょうどいいタイミングの2時40分頃、サンライズ九十九里に到着しました。

約70km。結局降られたのは船橋付近だけ。至るところで小雨には見舞われましたが、気温がそれなりに高かったおかげで濡れ鼠という感じではなく、そのままお宿に入れました。

さすがに多少の筋肉痛はありましたが、やはりロードバイクは楽。疲れはありません。

チェックインして、さっそくお風呂をいただきました。悪天候が逆に幸いして、お風呂上がりのさっぱり感が感動ものでした。

5時半からはビュッフェ形式の晩ご飯。お宿の名物です。

これまではこの倍ぐらいの量を取っていたのですが、小さなお口でちょっとずつよく噛んで食べるようになってから、これで十分お腹がいっぱいになります。

お食事の時間もかかるようになりました。若干追加もしたのですが、このお皿で2時間ぐらいかかっています。

窓際のお席でした。こんなの初めて!

と、喜んだのもつかの間。暗くなると室内の光景が窓に反射して、まったく外の景色が見えません。

お酒が残ったので、追加のおつまみにサラダをいただきました。

こちらは仕上げのお蕎麦。

そしてコーヒーとデザート。

結局たくさん食べたようですが、みんなプチサイズでしたので、晩ご飯のトータルのカロリーは740kcal(推定、アルコール類除く)ほどでした。克己丼どころか家系ラーメンより少ないです。

さらにお部屋で九十九里の地ビール。ぐっすり眠れそうです。