2022/12/09(金) 晴れ 77.8 772

朝からテーブルの上で我が物顔、私に向かっては吠えています。

今日は土浦を起点にサイクリングしたあと、大洗で温泉とあんこうをいただきます(´▽`)

サイクリングの目的地、松屋製麺所。手打ちのちぢれ太麺と煮干しでお出汁を取っている醤油ラーメン。とてもおいしいです。叉焼がまたおいしいんですよね。

他のメンバーは松屋製麺所で折り返して、土浦からクルマで大洗に向かうのですが、私は走り足りなかったので、現地まで54kmの距離を走ることにしました。

けっして速いほうではないのですが(クロスバイクですし)、54kmなら休憩を入れて3時間ぐらい。出発したのが12時ちょっと前ぐらいのでした。他のメンバーは20kmの距離を折り返してから、自転車を輪行バックに詰め直して、ちょっと休憩するので、ほぼ同じぐらいの時間にお宿に着くはず。

ところが、どうもゆるやかに登っているのと風向きの関係もあってスピードが出ません。そのうち、ちょっとどこまで続くのかわからない登り坂が( ̄□ ̄;!!

行ったことのない道でしたので先がわかりません。本格的な峠だったりしたら、今日の調子だと越えるのに3時間ぐらいかかるかもしれません。

別れてからまだ2~3kmぐらいでしたので、取り急ぎ土浦に戻ることにしました。勇気を持って撤退です。LINEで連絡は入れたのですが、全員未読スルー(・_・、)

みんなに迷惑をかえてはいけないので、休憩なしで全力で漕ぎましら、速い2人が到着してくつろいでいたところ、遅い2人より早くつきました(^_^)v

あせっていたので、途中数kmの記録が途絶えています。たぶん45kmぐらい走ったと思います。本当はもっと走りたかったのですが、そこそこ良い運動にはなりました。

潮騒の湯でお風呂をいただき、軽くビールなど飲んだ後、17時からはいつもの味ごよみ 宮田。もう5回目ぐらいでしょうか。

お鍋はどぶ汁というもので、あん肝を炒めたものを出汁に入れ、あんこうの7つ道具と呼ばれる部位をすべて入れたものです。そのほかに共酢(ともず)、あん肝、アンコウの唐揚げを注文しました。お通しはアオリイカの和え物でした。

何度来てもおいしいのですが、今回はまた格別においしいあんこうに当たったようでした。