2014年11月28日(金) 雨のち曇 77.1 2042
昨晩返ってきた時から、パナソニックの浄水器の蛇口からポタポタ水が垂れているので、なじみの業者さんにTELしたら、うちはパナソニック製品を取り扱っていなので、サポート窓口経由のほうが安くなるだろうとアドバイスをしてくれた。
それで、最初は千葉の窓口に電話したのだが、フリーダイヤルに掛けろという。一応ここもサポート窓口のはずなのに変だなとは思ったのだけど、まあ仕方がない。ところが、フリーダイヤルのほうがよくあることなのだが、ぜんぜんつながらない。しばらくお待ちくださいというのなら待つのだけど、掛け直せという。
掛け直す度に、プッシュボタンを押さされて、どうでもいい注意事項を長々と聞かされて、音声認識するからと商品名を言わされて(1回も認識できなかった)、で30秒ぐらいしてから「ただいま混み合っているので、お掛け直しください」と言われるのだ。
これを5回まで我慢した僕は、我慢強いと思います。
今度は、パナソニック製品を扱っている業者さんに電話したのだが、取り寄せに時間が掛かるので、直接メーカーに電話したほうがいいと、またしても言われた。すでにパナソニックには電話したがつながらなかったのだと話すと、「そうですか、TOTOさんもなかなかつながらないんですよね」と知らなくていいような新情報まで教えてもらう。
水回りのことなので早いほうがいい。電話をしているときに、マンションの管理会社に電話することを思いついて、そうする旨を告げて電話を切る。
管理会社に電話したら、すぐに業者さんに連絡してくれるとのこと。で、たしかにすぐに業者さんから電話があり、2時に来てくることになった。
その電話のあと、さっき新情報を教えてくれた業者さんから電話があり、僕の家の近所の業者さんを紹介してくれるとのこと。ありがたさが胸に染みる。既に別の業者さんと連絡がついた旨を話し、お礼を言って電話を切る。
大企業のおごりと中小企業のホスピタリティを感じてしまう。
昨晩忙しくて対応できなかったメールに対応。その中に、やきとり漂流の取材に来てくれというのがあった。よく読むと店長の経歴が面白い。味も良さそう。早速返事をを出して、推薦者の方に明日あたり同行願えないかと書いたところ、今日はどうだと言う。こちらとしては締め切りが来週月曜日で渡りに舟という状況だったので、喜んでお願いした。
案件Nは一段落ついたが、引き続き案件Rを1週間ほどで書き上げないといけない。ということで案件Rに取り組む。
昼は、下仁田ねぎを軽く焦がしたものでラーメン。うまい!
午後も引き続き案件R。
2時きっかりに業者さんが訪問。見てもらったが、部品があるかどうかわからないのと、そろそろ交換時期なので新品に変えたほうが特なのではとのこと。我が家のは、普通の水道と浄水器が別々のタイプだが、浄水器を代えて、その後普通の水道の方も代えるよりも一体型のほうがお得だという。そこで、一応部品があるかは調べてもらって、あれば交換の見積と、それから一体型に取り替える場合の見積と両方くれるようお願いした。
その後、朝一番に電話したなじみの業者さんに連絡。同様に見積がほしいというと、明日の朝来るという。
その後夕方から、昨日霞ヶ関ビルで打ち合わせたときに突然打診されたミーティングに参加。
2時間ぐらいのはずが、1時間ぐらいで終わってしまった。焼き鳥屋は7時からの約束だったのだが、6時過ぎにはついてしまう。推薦者の方に電話し、6時過ぎに来てくださることになった。
場所は大塚。
店名は与志万。推薦者がいらっしゃるので、ものすごく濃い取材になった。
内容は、次回のやきとり漂流をお楽しみに。
この店は、すごいです。
ちなみに、本日もう1軒、焼き鳥屋の推薦が入っていた。愛読者がいらっしゃるんですね。本当にありがたい。なんだかブレイクの予感。
嬉しかったので、たまに行く銀座の店に電話したら、JAGZYの編集長も来ているということだったので寄る。遅くまで飲んでしまった。