2024/09/22(祝) 雨のち曇り 77.2 2200

5時過ぎに起床。朝食は6時40分からです。温泉は5時から入れるとのことで、まずはひとっ風呂浴びてきました。今朝は大浴場です。

朝ごはんはホテル内のレストランで。ビュッフェ形式なのですが、納豆以外を一通り取ってきて、ちょうどいい感じ。あれもこれもあきらめたというのよりも満足感が高いです。

納豆は好きなのですが、取らなかったのは、ご飯がもう1杯必要になるからです。これでも2杯いただいたのでした。

観光してから帰宅するので、8時前に早めのチェックアウト。

せっかく十和田市まで来たので、お天気は良くないのですが十和田湖を見に行くことにしました。ですが、東方区の1つの市区郡は広いです。お宿から40kmぐらいありました。

十和田湖を1周している時間はありません。発荷峠の展望台を目指しました。到着したのが9時10分ぐらい。

雨に煙って、湖面が良く見えません。残念です。

もう1枚。

写真を撮っただけで、5分ほどで出発。来た道を戻って、お目当ての十和田市現代美術館へ向かいます

奥入瀬渓流。かなり水かさが増していて、ふだんは遊歩道と思われるところも何カ所か川になっていました。

運転していた伴侶さんも写真を撮りたいということで、千筋の滝で5分ほど停車しました。

せっかくということで、道の駅奥入瀬ろまんパークにも寄りました。

自分たち用のお土産を買いました。

十和田市現代美術館には11時過ぎに到着。駐車場の場所がわかりにくくて、ちょっと時間を取られました。

写真撮影はストロボを焚かなければ原則自由です。もっとたくさん撮ったのですが、その中から厳選して載せます。

この美術館の象徴と思われる、ロン・ミュエクの『スタンディング・ウーマン』。4m近くある巨大な像でありながら、リアルな表情。実物はものすごい迫力です。

ハンス・オプ・デ・ビークの『ロケーション』。暗い部屋に椅子付きのテーブルが何個かあり、それに座ると窓から高速道路が見えるという、大がかりなトリックアートです。こちらは高速道路だけを撮影した写真になります。数百mあるように見えますが目の錯覚で、これは実際には10mぐらいしかないのだそうです。

ラファエル・ローゼンダールの『RR Haiku 061』。こういう哲学的な文言が大好きです。

レアンドロ・エルリッヒの『建物ーブエノスアイレス』。床に置かれた建物の外観の上で観客が自由にポーズを取れるようになっています。それが垂直に立てられた鏡に映し出されているだけなのですが、横で見ても、自分自身がポーズを取っても楽しめます。観客参加型のアートです。

草間彌生の『愛はとこしえ十和田でうたう』。館内ではなく、アート広場に置かれた作品です。

館内とアート広場以外にもストリートファニチャーという街路上の展示物(実際に座ったりもできます)があって、エリア全体が美術館という風情なのですが、今回は時間がなくて、館内とアート広場だけとなりました。もう1つサテライト会場があって、そちらで堀内悠希の『Qの旅」という展示があったのですが、すでに13時近くでしたので、そちらも断念しました。

ということで見逃した展示もあったのですが、全般に満足。慌ただしい旅行となりましたが、来て良かったです。

美術館から程近い南京楼というラーメン屋さんでお昼を食べようと思ったのですが、人気店で30分待ちとのこと。とりあえず八戸のラーメン屋さんを目指すことにしました。

八戸に向かう国道45号線が「ラーメン街道」で次々にラーメン屋さんが出てきます。これはいい感じというお店があったので入ることにしました。六戸町の麺や夢よしというお店で、まだできて間もないといのこと。

家系を中心にあっさり系もあるのですが、わたしは家系の濃厚魚介豚骨ラーメンにしました。チャーシューがすごい! とてもおいしかったです。正解でした。

お店を出たときには、もう14時前。遅いお昼ご飯となりました。

15時40分ごろ。岩手県の滝沢PAで休憩。以下、休憩ごとに運転を交替しました。

17時10分ごろ。宮城県の長者原SA。給油しました。

帰りは、桑折JCTから東北中央道を経由して、常磐道から帰りました。

18時40分ごろ。福島県の南相馬鹿島SA。

冗談で、常磐自動車道のレストランやフードコートは19時に閉まるんじゃないかと言っていたら、本当にそうでして、19時ラストオーダーとのこと。あぶなく夕ごはんが取れないところでした。

南相馬 野馬追いカレー。やや甘口ですが、大阪のスパイシーカレー系のお味で、おいしかったです。

20時半ごろ。茨城県の北、関本PAでトイレ休憩。

トイレにカエルがいました。

最後の休憩は21時40分ごろ、ほぼ千葉県に近い茨城県の谷田部東PAにて。ここまでくればわが家までは50kmちょっとです。

レンタカー店の近く(=わが家の近く)で給油をし、返却を終え、無事帰宅できたのは22時48分でした。

走行距離はGoogleマップのタイムラインによれば、724km。行きより長いですが、十和田湖まで往復した分です。走行時間はトータルで10時間49分。

2日間のトータルですと、1398km、20時間48分。朝5時15分に出発して、翌日の22時48分に帰ってきたので、旅行のトータル時間は、41時間33分。ちょうど半分をクルマの中で過ごした計算になりますw

伴侶さんとわたしの年齢を合わせるとちょうど120歳。まだそんな体力・気力があったとは!

2泊3日ぐらいの時間的余裕があって、天気も良かったらもっと充実した旅行になっていたかもしれません。しかしこういう旅行のほうが思い出になるんですよね。