KDPから『DXのその先を見据える: 貴社の「DX」は本当にTransformationですか?』を発売しました

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貴社のDXは順調に進展していますか? もし行き詰まっているのなら、原点に返って考えることが必要です。
本書は、生成AIが登場する直前に企画された、日立ITユーザ会の会報誌「HITACHI USER」の2023年5月号~2024年3月号に連載された”DXのその先を見据える~貴社の「DX」は本当にTransformationですか?“がもとになっています。生成AI元年の動向を振り返ることで見えてくることも多いと考え、まとめなおしました。今後のDXを考えるうえで、本書は大きく参考になるのではないかと考えています。

●目次
はじめに
第1章 DXとは何だったかを再確認する
 そもそも「誤解」があったDXへの取り組み
 本質は「デジタル企業」になることなのか?
 そもそも「DX」とは何だったのか?
第2章 なぜDXで「内製化」がブームになったのか?
 「IT+ビジネス=デジタル」?
 「デジタルを使いこなさないといけない」
 「クリエイティブ・エコノミー」を実現するための内製化
 新しいビジネスの創造が目的
第3章 内製化はデータドリブンの夢を見るか(*1)
 VUCA時代の到来が広く認識されたことでデジタル化が加速した
 勘と経験が通用しなくなった
 VUCA時代のビジネスはスピードが命
 データドリブンまでのロードマップ
第4章 志あるベンダーはなぜ内製化を支援するのか?
 「ベンダー・ロックイン外し」はデータドリブンの大前提
 志あるベンダーは内製化を支援する
 そもそもアウトソーシングはなくならない
第5章 あっという間に入れ替わったDXの本命
 昨年11月の主役交代
 本命はLLM
 まだまだ試用段階だが、活用アイデアが次々と出てきている
 ユーザーに意識させずにプロンプトエンジニアリングを実施
第6章 まだまだ日本は捨てたものではない
 数多くの取材を通じて感じていること
 「DXプラチナ企業」の取り組みとは?
  中外製薬:DXの全社ごと化
  小松製作所:2001年から“DX”に取り組んできた先進企業
  トラスコ中山:「ありたい姿」の明文化
DX推進において最も重要なこととは?
おわりに

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